Slider

発表会

こんにちは。

国立市北『おくはらミュージックサロン』です。

10月もあっという間に駆け抜けた、、印象です。

先日の地方での学会発表を終えてホッとしていましたが

通常レッスンはいつも通り

生徒さんと向き合いレッスンを行っております。

レッスンは、

ひたすら演奏、、ではなく

時折、お話を楽しむ場面もあります。

生徒さんからは、

自身の奏法について確認をされたり

演奏について熱心に語ってくださることも

そして

多く話題に挙がるのが

『発表会』

についてです。

「発表会があるとモチベーションになります。」

「発表会はできれば見学で、、」

「先生と一緒に弾くならでます。」

などなど

ご意見は様々です。

発表会に向けて、練習を積み重ねること

とても大事なことだと感じています。

発表会直前になると

「なんで‘発表会に参加します。’なんて言ったんだろう。」

と生徒さんから不安の言葉をいただきますが

発表会後は

「やっぱり良いですね!発表会は。」

なんて笑顔でお話されていました。

おくはらミュージックサロンでは、

『発表会』は強制ではなく、自由参加です。

・みんなに練習の成果を見てほしい!

・恥ずかしいから見学で、、

・先生といっしょなら楽しくできるかな

等、発表会を通して音楽を楽しめる方法を

選択して頂きたいと思います。

育児の慌ただしさとコロナ禍が重なって

数年間、発表会を行える環境作りができずにおりました。

2005年からおこなっている発表会。

発表会後のお茶会&ミニコンサート、

レストランで打ち上げを行った年もありました。

生徒さん同士の交流の場面としても好評でした。

まだまだそのような状況は難しいですが

生徒さんにとって、練習の成果を披露できる場面を

作れるよう検討していきたいと思います。