Slider

リクエストに応える

こんにちは。

国立市北の『おくはらミュージックサロン』です。

‘音楽療法’のテーマです。

音楽療法を学び始めて

初めての臨床実習は精神科病院でした。

プログラムを組み立てて、

ヴィオラで演奏しようと楽曲もいくつか用意をして。

ヴィオラを持ってフロアに立つと

ある患者さんから

「シェナンドーを弾いて。」

とリクエストを頂きました。

恥ずかしながら楽曲を知らない私。

思わず「次回に用意してもよろしいでしょうか。」

患者さん

「もういないのよ。来週には。」と、

退院されることをお話されて。

iPadもなくユーチューブも盛んではない時代

帰宅して資料を取り寄せ、楽曲を知ることができました。

リクエストに対応できなかったこと。

‘次回に演奏する’ なんて、、

シェナンドーを聴くたびに

当時の臨床実習を思い出して、振り返っています。

アメリカ民謡 「シェナンドー」 アカペラ 男声4重唱 訳詞・解説付き、主に3拍子で

♪シェナンドー:アメリカ民謡